yutoo1218の日記

おはようでやんす。ゆるく更新します。よろしくお願いします

読むのが若い人ほど得する 書籍「嫌なこと、全部やめても生きられる」プロ奢ラレヤー

おはようでやんす
sの優大です。

4本目の投稿になります。今回はかなり真面目にオススメの書籍を紹介していこうと思っています。


今回は昨年の12月に出版されたSNS上で有名な

​プロ奢ラレヤー​

の書籍が出たので紹介していこうと思います。



​​​​​​ ~実践するのはただ一つ、「嫌なことをしない」だけ~​​​
Twitter上でつぶやく日々の気づきや、奢りに来た人の想像をはるかに超えるエピソードが反響を呼び、フォロワーは約9.9万人。彼に奢った人は歌舞伎町のゲイ、ロリコン新興宗教の元教祖、イラクで人質になった人など各界各層2000人以上となり、インターネット上の話題をつねに攫っている。

​なぜ人々は奢ってまでも彼に会いにいくのか? 彼の唯一無二の”奢られ活動”の原点を記した著書「嫌なこと、全部やめても生きられる」が12月20日に発売されました。

仕事もせず、最近までは住むところもなく、リュック一つで移動する23歳の無職の若者。
​実践するのはただ一つ、「嫌なことをしないだけ」

その生き方は一見、モラルや常識に反しているように見えるが、なぜ人々は彼に惹きつけられ、
ご飯を奢ってまでも会いにいくのか? その唯一無二の活動の原点を明かす一冊が誕生。

「僕に奢りたい人はDM(ダイレクトメッセージ)ください」――
​「他人のカネで生きていく」というモットーを掲げ、見ず知らずの人に奢られることを”生業”とする、「プロ奢ラレヤー」。

「逃げたら負け」と思っている人々へ。"目からウロコの意識低すぎ実践哲学"!

Twitter上でつぶやく日々の気づきや、奢りに来た人の想像を上回るエピソードが反響を呼び、
フォロワーは約9.9万人、彼に奢った人は2000人以上。
その生き方は一見、モラルや常識に反しているように見えるが、なぜ人々は彼に惹かれ、奢りにいくのか?その唯一無二の活動の原点を明かす一冊。
​​​​​​



【第一章お金とか、仕事とかの話。】
~僕が、お金がなくても不安にならない理由~
<お金がないと不安になるのは、他の安心感が足りていないから>

貯金は、漠然としたお金の不安を考えても一切リターンがない
<貯金は使わない非常食用の缶詰同然>

~「お金」と「時間」なら、お金を大事にしたほうがいい理由~
<1時間あっても殆どの人は何も生み出せない>

~「お得」か「お得じゃないか」考えてる時点で、それは不要なもの~
<ほんとに欲しいものならお得かどうか考えない>

~「お金の価値が下がっていく」は本当?~
<欲しいものが多様化するとやがてお金が必要なくなる!>

~無駄なモノにこそ、お金を使うべき理由~
<みんながやっていることをしても自分の希少性は上がらない>

~金持ちと凡人は、単にスコアへの価値観が違うだけ~
<何も全員がハイスコアを獲らなくていい>

~お金のために嫌なことを我慢しても、結局儲からない~
<収益を考える時、かかる「ストレス」も含め計算する>


奢ログ:
プロ奢ラレヤーに奢りにきた人々(1)


 【第二章人生とか、ライフハック的な何か。】
~「普通」でいることの価値がなくなる世界~
<安心安全が保障された社会と、動物園は一緒>

~「あきらめる」ことが、最弱に見えて実は無敵である理由~
<すべての悩みの根源は「どうにもならないことをどうにかしようとする態度」>

~欲望と一致しない「目標」は達成できない~
<僕たちは小学生の頃から、「目標」というマントラを唱えさせられる>

~「行動力」とかいう、解像度の低いことば~
<消耗しなくても90点以上を出せることに全力投球する>

~「好きなことで、生きていく」より、

「嫌いなことで、生きてかない」ほうが大事~
<得意なことにリソースを割くほうが結果的に楽しく生きられる>

~人生がしんどい人は、「もったいない精神」を捨てること~
〈「もったいない」を捨てるのは、トータルで勝つための選択に過ぎない〉

奢ログプロ奢ラレヤーに奢りに来た人々(2)

【第三章メンタルとか、人間関係とか。】
~年収の高低、パートナーの有無、友達の数でマウントを取るのは「牛の数自慢」と同じ~
<信仰なき場所に、マウンティングが発生する>

~ストレスは、「不自由」の中から「自由」を探し出すことで減る~
<制約の中から、ちょっとでも自分に裁量権があるゾーンを探す>

~すべての悩みは「他人事」で解決できる~
<自分のリソースを正しく配分すれば、解決できないことなんてない>

~ 「○○してくれる人」より「○○しないでいてくれる人」を大事にしたほうがいい~
<自分にとって大切な人は、グーグルでいう「マイナス検索」で探す>

マイルドヤンキーが日本で一番幸せだと思う理由
<ランキングバトルの世界では、1位しか幸せになれない>
 
他人から嫌われたほうが、人生を面白く生きられる
<嫌われることを恐れてる人は自意識過剰>

●プロフィール

プロ奢ラレヤー
1997年埼玉県生まれ。職業は「他人の金で生きていく」をモットーに、「奢られる」という活動をし、累計で2000人を突破。現在、Twitterのフォロワー数は約9.9万人、YouTubeの登録者数は約1万人に達する。最近ではTikTokを始め現在のフォロワー数は約7.3万人以上に達している。愛称は「プロ奢(ぷろおご)」。
奢りにきた人の話も非常に面白く、Twitterでは数万件のお気に入りがつくこともある。有料noteは3000人以上
「林先生の初耳学」、「AbemaTV」などにも出演。

Twitterhttps://twitter.com/taichinakaj


■新刊概要
タイトル:『嫌なこと、全部やめても生きられる』
著者:プロ奢ラレヤー
発売:2019年12⽉20⽇
定価:1540円(本体1400円+税)
判型:四六判
発売元:株式会社 扶桑社
ISBN:978-4-594-08375-5

嫌なこと、全部やめても生きられる【電子書籍】[ プロ奢ラレヤー ]

価格:1,540円
(2020/12/21 15:00時点)
感想(0件)

本書の内容、取材などについては下記へお問い合わせください
株式会社扶桑社 宣伝部 PR担当
TEL 03-6368-8863