yutoo1218の日記

おはようでやんす。ゆるく更新します。よろしくお願いします

ハマっているスマホゲーム①

おはようでやんす

sの優大です。

17本目のブログになります。

 

最近、豪雪や急激に寒くなったり大変ですよね🥺

 

やはり今の時期は家のこたつでぬくぬくするのが一番ですよね笑

 

そういえば昨日は成人式でしたが、皆様集まったりされましたか?

 

自分は来年成人式なんですが、おそらくマレーシアにいるので行けるかどうか何とも言えない感じです...笑

 

さて、今回のブログでは現在ハマっているゲームについて紹介できたらいいなと考えています。

 

Call of Duty Mobile

 1つ目に紹介したいスマホゲームは、Call of Duty Mobileです!

 

シューティングゲームを経験された方は一度は聞いたことあるタイトルだと思います!

 

知らない方向けに説明させてください。

Call of Dutyは戦争をテーマとしたシューティングゲームであり、通称Codと呼ばれています。

日本では2003年12月18日にPCゲームで発売されており、現在に至るまで約25作品のシリーズが世界中で遊ばれており、世界だも大人気なゲームです!

 

今回紹介するCall of Duty Mobile (通称Codm)は2019年10月1日に iOSAndroidでリリースされ、リリース初月には1億4800万回以上ダウンロードされていてとても競技人口の多いゲームになっています。 

 

Codmのゲームの種類はマルチプレイヤーモードバトルロイヤルモードの2つに分かれています。

 

マルチプレイヤーモード

マルチプレイヤーモードでは、プレイヤー5人vs5人で様々なゲームモードで勝利を目指していきます。

 

ゲームモード例)

チームデスマッチ:チームデスマッチとは、2つのチームに別れて、時間制限以内に勝利に必要なポイントを稼ぐ事を目的としたゲームです。倒されてもゲーム中であれば何度でも生き返ることができます。

 

ドミネーション:ドミネーションは、マップ上にある3ヶ所の「旗」を取り合うゲームです。自陣で確保した旗の数に応じて、ポイントが一定時間毎に加算されていき、先にスコア上限に達したチームが勝利です。

 

サーチ&デストロイ:

サーチ&デストロイとは、マップ上にある「オブジェクト」に爆弾を設置する攻撃側と、爆弾の設置を防ぐ防衛側の2チームに分かれて戦うゲームモードです。3ラウンド毎に陣営が交代し、4ラウンド先取で勝利となります。

リスポーン(生き返る)は無し

サーチ&デストロイは、一度キルされるとラウンドが終わるまで「リスポーン」ができません。人数が減ると不利になるので、なるべく死なない立ち回りを意識して行動することが勝利のカギです。

 

などなど様々なゲームモードが存在します。

 

・バトルロイヤルモード

バトルロイヤルモードでは、1人or2人or4人でパーティーを組み仲間と協力しながら1位(最後まで生き残る)を目指すゲームです。

 

プレイヤーは各1人にクラス(スキル)を獲得することができ、それぞれのクラスをチームと連携しながら使っていく名が勝利(1位)を目指せるカギになります!

 

クラス例)

スカウト:スキルを使用することで、レーダーマップに敵の位置を表示するセンサーダートを発射する(再使用に時間がかかる)

 

ピエロ:スキルを使用すると、トイボムを投げ、近くにいる部隊だけを攻撃するゾンビを召喚する(再使用に時間がかかる)

 

メディック:自分や味方を継続的に治癒するメディカルステーションを設置する(再使用に時間がかかる)

 

などなど計13種類のクラスが存在します!

 

どちらのモードもとても奥が深く面白いのでとてもおすすめです!

 

ダウンロードは以下のリンクから出来るので興味があったら是非遊んでみてください!

 

ios

「Call of Duty®: Mobile」をApp Storeで (apple.com)

 

android

Call of Duty®: Mobile - Garena - Apps on Google Play

 

またPC版もあるので以下にリンクを掲載しておきます!

「CODモバイル」をパソコンでプレイ! NoxPlayer (bignox.com)

 

今回もブログのご閲覧ありがとうございました!

今度ともブログを読んでいただけると幸いです!