yutoo1218の日記

おはようでやんす。ゆるく更新します。よろしくお願いします

ジム歴2年大学1年生が語るトレーニングの良かったこと・悪かったこと

おはようでやんす

sの優大です。

19本目のブログになります。 

今日は朝からずっと授業(オンライン)で疲れてます🥺

 

今回は2年間ジムでトレーニングをしてきた中で感じた良かったこと・悪かったことについて書けたらいいなと感じています。

 

【目次】

 

 

良かったこと

 

  • 友達やお店で褒められるようになった

筋トレを始めて3カ月ぐらい経過した後、始めたころと比較して肩幅や腕、胸筋など想像以上に筋肉がつき、友達やお店の店員さんなどに褒められる機会が多くなりました!

 

 

  • 依然と比べ力がついた

筋トレをしていると嫌でも力を入れる場面(ベンチプレス、ダンベルトレーニングなど)が多くあり、握力が50kg→67㎏と、かなりあがりました!

またベンチプレスも筋トレを始めたころと比較し、35㎏→90㎏まで持ち上がるようになりました!

また以前まで持てなかった重いものも軽々と持ち上げられるようになり驚きました笑

 

 

ジムや市民体育館に通いトレーニングを続けていくと、以前ジムで見かけた方と顔見知りになり、そこから知り合いになったりすることが多いです。

自分は現在エニタイムフィットネスに通っており、以前まで市民体育館で一緒にトレーニングをしていた方と出会うことも多くなり、それ以外にも様々な方と出会えることができました!

 

 

以下は筋トレを通して悪かったことについて書いていこうと思います。

 

悪かったこと

 

  • 自信はつかない

良く筋トレをすると以前より自信がつくと皆さんおっしゃっている場面をよく見かけます。

自分の経験談からなんですが筋トレしても自信はつきません🥺

(個人差はあります)

 

理由としては、自分より重いウエイト(重り)を持っている人が多くみられる→自分が他人より劣っていると感じられる。

自分の持ち上げられる力が以前より上がっていると過信し、より重いものに挑戦したら持ち上げられずモチベが下がる。

などの点が挙げられると思います。

 

 

  • 思ったよりも筋肉がつかない

筋トレを始めてから数ヵ月間は一気に体つきがよくなりますが、半年当たり経過すると思った以上に筋肉がつかなくなり、モチベーションが結構下がります🥺

 

 

  • 他の人と比較してしまう

1つ目に書いたこととほとんど同じになります。

当然のことながらジムや市民体育館には筋トレ初心者や中級者、上級者(ボディビルダー)などの方が多くみられます。

なので自然とトレーニングをしている光景を目についたりし、比較してしまうことが自分の中では多くあります。

なのでトレーニング中にモチベーションが下がったりすることがたまにおきます🥺

 

 

今回の記事は以上似て書き終わりたいと思います。

 

もし書いてほしい記事があったり、感想がございましたら是非コメントしてください!

 

またタメになったと思いましたらブックマーク、スターなどよろしくお願いします!!

 

今回もブログのご閲覧ありがとうございました!

また次回のブログで👋